企業向け研修サービス市場動向を徹底解説いたしました。また、研修市場の
セグメント別構造とトレンドを詳細解説。主要参入企業の現況と事業戦略を
解説いたしました。さらに、集合研修、通信教育、eラーニング、スキル・
組織診断、その他教育手段別の動向を分析。本年度版では、一般企業・官公
庁(主に1000人以上の大組織)の研修の実態を調査いたしました。
●資料のポイント
○主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、市場動向を解説。
○研修市場を揺るがす、リーマンショック以降の大不況。
各研修ベンダーの業績への影響を解説。
○研修市場のセグメント別構造とトレンド、
主要参入企業の現況と事業戦略を解説。
○集合研修、通信教育、eラーニング、スキル・組織診断、
その他教育手段別の動向解説。
○研修事業者の各種現況データ満載
(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略 等)。
○09年度市場規模と10年度の市場見通しを解説。
○本調査レポートでは、一般企業・官公庁(主に1000人以上の大組織)の
研修の実態を調査。
○業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説。
○2008年/2009年/2010年を比較して、研修の実施頻度、
実施規模はどう変化したのか?分析・解説。
○研修事業者の利用率、知名度を解説。
○アセスメントツールの利用状況(事業者の利用率・知名度)を解説。
○不況で何が絞られ、何が絞られなかったのか?を分析・解説。
○景気回復の兆しは?研修予算のスタンスは変化するのか?分析・解説。